岐南、UターンIターンで活性化。

「岐南町(ぎなんちょう)って言ったら岐阜県の南部にあるところでしょ? 岐阜県南部の羽島郡っていうところにあるんだって。

たしか俳優のジュノン・スーパーボーイ・コンテストで話題になった伊藤英明なんかも岐南の出身じゃなかったかしら?映画の海猿

にも出てたわよ。

渋い演技するんだよね。

カッコよくて、ちょっとヘタレ系のあるところがセクシーで大好き!」「あ、伊藤英明といえば、岐南工業高等学校の卒業だから岐南出身に間違いないよ。

もう34~35になるんじゃないかな。

いや、40才になるかあ~。

たしかオレの友だちの兄貴と同じ出身校だと思ったよ。

大きな広い一戸建て住宅だったと思うな。

あの辺はまだ長閑でね、畑もいっぱい残ってるけど、いまUターンIターンとかJターンする人たちが増えて、岐南もけっこう活気づいてるみたいだよ」。

「へぇー、何でまた岐南なの? 長閑で暮らしやすいから? それとも別の理由があるのかな? 移住者に市や町の補助金が出るとか一戸建て住宅が支給されるうとか、いろいろあるじゃん。

いまけっこうどこの自治体も高齢化でたいへんだから、移住者には手厚いみたいだよ」。

「ある程度の年齢がいっちゃうと移住なんかはたいへんだけど、若いカップルはこれからが人生だからね。

岐南なんて格好の棲家にできるかもよ。

一戸建てだって土地だってスゴク安いもん。

坪あたり2万円とかで、けっこういいところが買えるんじゃないの? 建売の一戸建てなら1000万円代でスゴイの買えると思うよ。

合理的に判断してすぐに行動に移せる年代って羨ましいね。

岐南は岐阜市だから名産・名物もいっぱいあるしなあ~」。参照→岐南 一戸建てのオススメ